バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】michiko→『ひろがる・ストレッチヨガ』たくま | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】michiko→『ひろがる・ストレッチヨガ』たくま

2023年12月21日


こんにちは、michikoです。

年末が近づくにつれてバタバタと忙しい日々となりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
冬の寒さも相まって、つい肩に力が入りがちな毎日ですね。

忙しさや寒さでこわばった体を優しくほどいてあげたくて、たくま先生の「ひろがる・ストレッチヨガ」に参加してきました!
たくま先生の穏やかな誘導に身を委ね、クラスの終わりにまぶたを開けると、なんだか心までほぐれて優しい気持ちに。
そんな優しさをもらえるクラスで感じたことを、シェアさせていただきますね!

○クラス前の優しい時間

クラス前にはたくま先生の醸し出すほわーんとした雰囲気の中、
参加者さんのヨガを始めたきっかけの話から、海でのヨガの話へとゆるりと展開していきました。
特に体を動かすわけでもないのに、話をするうちに自然と全身がほぐれていく感じがする時間。
心と体が繋がっていることを実感しました。

○安心して時間をかけられる空気感

その日の参加者さんのお悩みをたくま先生が聞いてくださいました。
一致したのが、肩まわりの凝り。
「おっけーです」という頼もしいお返事をいただいてクラスが始まりました。

スタートは、セットしたブロックの上に仰向けになることから。
自分の重さを感じながら、呼吸とともに肩が沈み胸が開いていく感覚が広がっていきました。

硬くなっている肩や腕を回す動きが心地よく、時間を掛けてやりたいな・・・と思っていた時、
そんな気持ちを読み取ってくれるかのように「急ぐ必要はありません」というたくま先生の一言。
ヨガをしている時、流れにタイミングを合わせようと焦ってしまうこともある私ですが、
その一言で、深い呼吸もたっぷりと時間をかけ、焦らなくていいんだと心ゆくまで動きを味わうことができました。

呼吸に合わせて体を動かす流れの中では、「波が寄せて返すように」という言葉がありました。
クラス前、何気なく海について話していた時の温かな気持ちを思い出し、
その温かさと一緒に言葉がスッと心に届きました。

○言葉のままに動き、深まっていく体

股関節、お尻、もも裏、ふくらはぎと順を追って丁寧にほぐしていきます。
ここではブロックを使って体に負担を掛けすぎないように、自分に合わせて行いました。
ブロックの高さの設定は各々に任されるので、自分の深めたいところまで深められる自由もあります。
その日その日で違う自分の体の様子を感じ取って、調整してあげる。
限界まで深める必要はないよ、今の自分にちょうど良いところまでで良いよ、というメッセージが伝わってくるようです。
ブロックを左右に移動して上半身をねじりながら、更にお尻まわりや体側まで、くまなくほぐしていきました。

ブロックをはずしたら、硬くなりがちなお尻へじっくりとアプローチ。
どの動きも激しいものではない分、どうすると伸びが深まるのかという細かな声がけをたっぷりとしてもらえるので、
無理なく、でも確実に伸びが深まっていく実感がありました。

たくま先生のクラスでは、一呼吸おいているときに、
「伸ばしすぎていないか、頑張りすぎていないか」という言葉が入ることがあります。
ついつい日常では前のめりに頑張りがちですが、ヨガの時間ではそんな自分を見つめ直すチャンス。
たくま先生のその言葉を聞くたびに、頑張りすぎてたかもと自分を振り返る瞬間を持つことができます。

○参加者のリクエストを満たす、クラスのまとめ!

クラス前のトークから見つかった、今日の皆さんの共通のお悩み、“肩まわりの凝り”。
全身がほぐれたクラス終盤には、ベルトを使って再び肩まわりをほぐしていきました。
参加者の声に具体的に応えてくださって、嬉しい!

ベルトに頼ることで余計な力みが入らず、いつもとはまた違ったのびを味わうことができます。
各々のペースでじっくりと肩まわりをほぐしていく至福の時間。
クラスの始まりに感じていた肩のゴリゴリ感が和らぎ、スムーズに肩をまわせることに驚きました。

最後のシャヴァーサナでは、波音のBGMとともに、全身がリラックスしてマットに沈み込むような感覚を味わいました。
たくま先生が送ってくれる声や言葉は、最初から最後まで変わらずゆったりと優しくて。
心身ともにほぐれるヨガ時間を過ごすことができました!

クラス後には、「ベルトを使って肩をほぐすの、良いですね〜」と参加者さん同士で和やかな雰囲気に。
私を含め、皆さんクラス後は体だけでなく心もほぐれたご様子でした。
たくま先生、心までほぐれるヨガ時間をありがとうございました!

Writer / michiko
Class / 『ひろがる・ストレッチヨガ
Instructor / たくま

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガ体験随時受付中です。ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る