バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】さやか→『はじめてのヨガ』かをる | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】さやか→『はじめてのヨガ』かをる

2023年04月26日


こんにちは。さやかです。

4月に入り、すでに夏日!という天気予報が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

青空が広がる良い天気のもと、かをる先生の『はじめてのヨガ』クラスに参加しました!
スタジオには風がスーッと通っていて、天気だけでも気持ちはハッピー!でしたが、
クラス後には更にハッピー!な気持ちが倍増していました。

○簡単な動きこそ、繊細に実感する

クラスは、内側へ意識を向ける事から始まりました。
かをる先生は、簡単な動きの中でこそ、繊細に体を感じられるような声掛けをしてくれるように感じました。
そのおかげか、すぐに集中モードに入ることができました。

「バラバラになっている意識を集め、その意識をお腹の底へと集め安定させていく」
そんな言葉が私の心にスッと入ってきて、印象に残っています。

意識が他へ離れそうになると、またタイミングのよい声掛けで戻してくれました。
心地の良い呼吸と共に、少しずつ動きを広げながら、自分へ意識を無理なく向け続けることができました。

○基本を意識することの大切さ

クラス中盤、基本のタダアサナのポーズを丁寧に実践しましたが、ここでも印象的な言葉との出会いがありました。
「足裏を吸盤のようにして」というフレーズです。
また、骨盤の向きも丁寧に練習しました。

その後、クラスはいくつかの立ちポーズへと展開します。
タダアサナで受け取った、イメージしやすいフレーズが頭に残っていたおかげか、ずっとどっしりとした土台で動けた感覚がありました。
基本の姿勢を意識しながら、いろんな立ちポーズを繋いでいけたように思います。

基本が大事とわかってはいても、練習に夢中になるうちにその感覚が体から抜けそうになる瞬間が訪れます。
ですが、そんな時に、かをる先生が良いタイミングで声を掛けてくれるのです!
本当によくみてくれていて、クラスに参加する醍醐味だなぁと改めて感じました。

自分で意識をして動きを変えてみた時も「良いですね!」と沢山褒めてくれました。
ちょっとした変化を見逃さずに反応してくださるので、楽しくなってどんどん頑張れちゃいました!

またポーズとポーズの間には、ニコニコな笑顔で「戻って来れましたか?」と、確認をしてくれました。
「またここから皆んなでやっていきましょう!」という安心感。
『はじめてのヨガ』クラスだからこそ特に、ありがたい雰囲気だなと思いました。

最後にはバランスポーズが登場しました。
バランスのキープを解いた後は汗もじんわり。
伸びる所は気持ちよく伸びたし、締めた所はプルプル筋肉痛になりそうになっていて、 満遍なくたっぷり体を動かせました。

○内側に向けた意識の解放

最後は寝た姿勢でいくつかのポーズを行いました。
気持ちよくグーっと伸びたり、捻ったり、小さくなったり。
今まで集中して繊細に身体へ向けていた意識を、少しずつ解いていきました。

心の中で〈お疲れさまー!もう頑張らなくて良いよー!〉と自分に伝えながら、ひとつひとつのポーズを味わいました。
少しずつ、内側に通した軸がゆるんで、心地の良い体の感覚を思い出せます。
穏やかな時間が流れていきました。

「要らないものはウロコのように剥がれ、いるものだけがそこに残っている」
という最後に受け取った言葉。
シャヴァアサナから起きてくると、本当にその通りになってるように思えました。
そんな私の頭の中に、パッと頭に浮かんできたのは、また私らしく頑張ろう!という気持ち。
元気に前向きな心にしてもらったなと思います。

○素敵な言葉とたくさん出会えるクラス

初めてかをる先生のクラスを受けました。
ニコニコと前向きにしてくれる元気な笑顔が印象的なかをる先生ですが、言葉がすごくあったかくて、揺るがない自分を持っているようなかっこいい方だなと感じました。
言葉全てがスッと私の中に入ってきて、どんどんかをる先生の世界に引き込まれて、もっとその世界に浸っていたかったように思います。

意識の向け方を丁寧に伝えてくれるので、自分にすこぐ集中できる時間でもあります。

初めてヨガをする方はもちろん、元気になりたい方、自分の内側としっかり向き合いたい方にもお勧めなのクラスです! 

writer / さやか
class / 『はじめてのヨガ
Instructor / かをる


墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!





                        

                              
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る