News
ニュース
{
class-report
}
2025年12月16日

こんにちは、ゆうたです。
今回は押上スタジオで水曜日10:30から開催されている、ゆか先生の「めぐる・リンパヨガ」に参加しました。
週の真ん中、午前の時間。
このクラスは、大きく動かし続けアーサナを深めることよりも、呼吸とともに内側へ意識を向けながら、身体の中の巡りを取り戻していく時間でした。
スタジオには、いつでも力みのない空気が流れています。
クラス前の会話や表情からも、ここで過ごす時間への安心感が伝わってきました。
・身体の巡りを整えたい方
・呼吸とともに無理なく動きたい方
・ヨガをこれから習慣にしていきたい方
そんな方に、特におすすめしたいクラスです。
身体の多くを占める水分は、流れが滞ることで重さやだるさ、違和感として現れます。
このクラスでは、呼吸を使ってその流れに働きかけていきます。
日常ではなかなか意識することのない動きを少しずつ重ねることで、内側に熱が生まれ、感覚がありました。
大きな負荷をかけるのではなく、呼吸と動きの積み重ねで変化を引き出していく。
静かな中に、確かな変化が通っている時間です。
動きの中で気づくのは、できる・できないではなく、「どこがどう動いているか」という感覚です。
思いがけず伸びる場所や、普段あまり意識していなかった部分に気づく瞬間。
そんなときにゆか先生からかけられる「いーじゃーん」という言葉が、評価ではなく発見として身体に残ります。
何かと比べることなく、今の状態をそのまま受け取ること。
それが結果として、身体と気持ちをととのえる方向へ自然とつながっていく。
そんな流れが、このクラスの中にはありました。
穏やかな流れの中でも、呼吸に意識を向け続けていると、気づけば身体の内側から熱が生まれています。
その熱を呼吸の風に乗せて、身体の各所へと感覚を巡らせてゆく。
外から強く変えるのではなく、もともと備わっている働きを引き出していくことで、全体がつながっていくような感覚がありました。
クラスを終える頃には、やわらかな空気に包まれながら、身体の中が軽やかに巡っている感覚とともに、穏やかな余韻が残ります。
ただ休まるだけではなく、どこか少し前向きになるような、内側からの回復感。
ちょうどお昼前の時間。
呼吸が軽やかになった身体は、食事や外の空気も心地よく受け取ってくれそうです。
スタジオを出たら、季節を感じながら少しお散歩してみるのもいかがでしょうか。
ゆか先生の「めぐる・リンパヨガ」。
現在は押上スタジオ、この時間のみの開催です。
新月に伐採された木材が使われたあたたかみのある空間の中で、自分の内側を探検する時間。
週の真ん中に、流れを整える習慣として。
ゆか先生のめぐるクラス、是非体験してみてください。
Writer / ゆうた
Class / 『めぐる・リンパヨガ』
Instructor / ゆか
*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を
Copyright © 2024 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.