『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【ヨガフェスタ2019】ご参加ありがとうございました! | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

column

}

【ヨガフェスタ2019】ご参加ありがとうございました!

2019年09月20日


みなさま、こんにちは!
ヨガフェスタ横浜2019で、フェスツアーコンダクターをつとめさせていただいたSeikoです。

フェスツアーのご参加、まことにありがとうございました!
みなさまと一緒にあの空間を、あの空気を味わえた感動を、
このblogでシェアさせていただきます。

天気予報にも傘マークがついていた、9/16のフェス当日。
朝起きるとやっぱり雨がたくさん降っていましたが、
支度をしていると徐々に雨が小降りに。
雨足が弱まるとともに、なんだか嬉しい気持ちになってきました。

ドキドキしながらみなとみらい駅に到着。
改札前でみなさんと待ち合わせにさらにドキドキ・・・

バンデの大きなトートバックを見て声をかけてくださる方が!
今年のバッグは例年よりもビッグサイズだったので、
マットや着替えの持ち運びに便利なだけでなく、
こうして目印としての役割も果たしてくれました!


みんなで挨拶をし合ったり、
会場に向かうたくま先生やゆか先生にお会いしたりしているうちに、
緊張は吹き飛んで、楽しい気持ちがさらに倍増。

初めましての方にもたくさんお会い出来て、繋がることができ、
これもヨガだなぁと嬉しく思いました。

同じくツアコンのAkiko先生kana先生が引っ張って行ってくださったり、
後ろから見守ってくださったりで、

「今日は何を見ようか?」
「フェスは初めてですか?」

楽しくお話をしているうちに、会場に到着しました。

みんなでウェアを見たり、マットを見たり、試食をいっぱい食べたり。
マットを早速ゲットしている方もいらっしゃいました。

バンデミエールにもファンの方の多い、JADEのブースも見つけました!
カラーも豊富ながらフェス価格。イベントならではの楽しみです!

そして、皆で一緒に見るからこそ、
普段は選ばない色ものに挑戦しようかななんて思えたりして、
こういう機会があるって幸せだなと思いました。


そのころ、講師控え室では・・・

ヨガマットにサインをする、たくま先生。
最近はなんと、字の練習もしているそうです!笑
バンデミエールの大切なあの言葉と、たくま先生お得意のイラストが、
今年も記されたようです。


そのお隣で、ゆか先生は(珍しく)お化粧をされていたようで。
たくま先生曰く、メイクが施されたゆか先生を見られるのは、
ヨガフェスタとヨガ祭のときぐらいだそうです。笑
・・・キティちゃん。


そうこうしているうちに、クラスの時間が近づいてきました。
クラスから参加する方にも会場でお会いしたりして、
あの広い会場でみなさんと交わす、はにかみ笑顔の挨拶が嬉しかったです。

そしていよいよ、バンデヨガのクラスが始まります!
広い会場に本当にた〜くさんの方がいらっしゃっていてびっくりました!

神様Tシャツを着てくださっている方がたくさんいらっしゃったり、
写真を取ってくださる方もいらっしゃったり。

バンデって本当に皆さんから愛されているんだなぁ・・・
とあらためて感謝を感じました。


さぁ、時計が11:00を指し、いよいよクラスがスタートです!

クラスの始まりにはたくま先生より、バンデヨガとはどういうものか、
お手製のパンフレットを使って丁寧に説明してくださいました。

バンデヨガは本当に想いを込めて作られているんだなと、
さらにクラスが楽しみになりました。


大勢の方と、一緒に重ねる呼吸。
積み重ねていく動き。

たくま先生のやさしい声に導かれながら、
少しずつ身体に呼吸や血やエネルギーや、
いろんなものが巡っていくのを感じました。


広い会場でも、ゆか先生aya先生かをる先生ひとみ先生が、
前で一緒に動いてくださるので、どう動いていいのかもよくわかります。

1回のクラスで、たくま先生の素敵なインストラクションから聞いて学び、
ゆか先生たちの本気の動きから、見て学び。
多くの方と共に動き、呼吸を重ね。
この感じもまた、フェスならでは!とっても贅沢です!


バンデ・ナマスカーラを超え、クラスがヒートアップしてくると、
汗をかいて「キツイ!」と感じる瞬間もでてきます。
そんなとき、初めてお会いするお隣さんとも目線を合わせることがあって、
会場が大きな一体感に包まれているのを感じました。

心地よくもあり、楽しくもあり、最高の時間でした!


シャバーサナから、aya先生が奏でる心地よいティンシャの音で目覚めたあとには、
なんとも言えない心の穏やかさと体の温もりを感じることができました。

そのあとは1日中、身体がポカポカ!
まさに「巡るを楽しむ」を体感しました!

そして、クラス後のみなさまの集合写真。
この笑顔です!


バンデミエールのインストラクターたちが勢ぞろいというのも、
実はなかなかレアなこと。
ハイテンションな笑顔での集合写真!


クラスのリード、デモンストレーション、
それぞれ大役を終えた先生たちも緊張の糸から解放されて、
なんだかよくわからない写真ができあがっていました。笑


クラス会場をあとにして、それぞれ自由行動に。

会場を見てまわる方や、他のクラスを受けられる方、
セラピーコーナーで癒されて寝ちゃったなんて声もお聞きしましたよ(笑)

お買い物にフードにマッサージに。
ぽかぽかの身体とともに、たくさん楽しみました!



みんなで一緒に行ったからこそ、いろんな楽しみ方があり、
たくさんの愛や繋がりを感じられたヨガフェスタ!

本当に本当にありがとうございました。

参加された方も、応援くださっていた方も。
また今日からスタジオで、楽しいヨガライフを送っていきましょうね!

writer / Seiko

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る