『バンデミエール・ヨガスタジオ』初心者からインストラクターのスキルアップまで。続けられるヨガスクール

【クラスレポ】Azusa →『バンデヨガ』かをる | 墨田区・文京区の少人数制ヨガ教室

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Azusa →『バンデヨガ』かをる

2020年01月10日


こんにちは。
新しくメンバーとなりましたAzusa sasagawaと申します。
バンデミエールの先生たちには「あっちゃん」の愛称で呼んで頂いてます。
みなさま、これからどうぞ、よろしくお願いいたします!

さて、寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
心と身体が冬眠モード。
頭ではわかっていてもなかなか心も身体がついていかない!
なんだかシャキッとできない!
このアンバランスさ、もどかしさ感じている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にうってつけなのが「バンデヨガ」です!
バンデヨガはみなさまご存知のように、目的別につくられたオリジナルの短いフローを組み合わせて構成されています。
無理のない流れにのって呼吸に合わせてヨガを行うことで、
「あたま」ではなく「からだ」が正しいポジションを思い出していく感じ
みなさまも体験されているのではないでしょうか。
心やからだのアンバランスさを整えて、新しいパワーを得たい方におすすめです。

今回は、かをる先生のバンデヨガのクラスに、私 Azusa が参加してきました。
かをる先生といえば “はつらつ” という言葉と共に、包みこむような “優しさ” という言葉が浮かぶような先生だと、わたしは思っています。
この日は、生憎の曇天とはっきりしない空模様でしたがスタジオの扉を開けた瞬間、
かをる先生の「おはよう!早いね!」の明るい笑顔でパッと心が晴やかに!
もうこの笑顔だけでここまで甲斐があったと思えるような、かをる先生のオーラがそこにありました。

もうすぐ始まるヨガ祭2020のお話しやバンデだより春号のお話し、
新しく入られた先生方のご紹介などをしてから和やかにレッスン始まりました。


○目で見ることをおやすみする

バンデヨガは、必ずシャヴァアサナからスタート。
まずは仰向けになり、今の呼吸や身体を観察するところからはじめます。
視覚で物事を捉えることをおやすみし、自分の内側へと視線を向けてゆく作業に集中します。

かをる先生は、たっぷりと時間をとって今の自分と向き合う時間を作ってくれます。
長めに時間をとったことで、私はいつもよりも深く繊細に自分を捉えることができ、
とても心地よくスタートができたように感じました。

そこから、かをる先生の言葉一言ごとに呼吸を整えてゆくステップへ。
かをる先生の言葉に耳を傾けているうちに、魔法のように心も身体も一つになり、
「今ここ」に自分を置いていられるような感覚へと変化するのを感じました!



○バンデナマスカーラでスイッチON!

心も思考もすっかり準備ができ、いよいよ大きな動きへと。
バンデミエールオリジナルの礼拝「バンデナマスカーラ」からスタートです。

はじめは一つ一つの動きを確かめるように、ゆっくりと1セット。
丁寧な先生の言葉やアジャストに不安や戸惑いがなくなり、安心して動ける心地よさを感じます。
2回目からは、より深く心から動きたくなるようなかをる先生の言葉に身を任せ、
徐々にダイナミックで解放的なナマスカーラへと変化してゆき、心も身体も自然とスイッチonな状態に


○心から動きたくなるフロー

クラスはメインフローへと進んでいきます。
ここからさらに、かをる先生らしい勢いのあるインストラクションが味わえます!

「チャレンジしてもいいよ!こうするともっといいよ!」と引っ張っていってくれる心地よさの中にも、
「自分の心や身体がしたくないと思ったらしなくていいよ」「違ってもいいんだよ」と受け止めてくれるような、
安心感と優しさを感じられる、かをる先生の言葉たち。
気づけば、身体の無駄な力みや余計な思考はどこかへいき、とても自由な感覚へと身をまかせていました。


○クラスの後も続く安定した心と身体

クラスの後もずっと心も身体も落ち着いていて、
クラス前にはあったアンバランスさや焦りは不思議となくなっていました。
頭の中がとてもクリアーで自然と元気が出てくるような、そんな気分で帰路に着くことができました。


バンデヨガはオールレベルのクラスです。
ヨガを始めたばかりの方も、慣れている方もご参加頂けます。
担当の先生は皆、参加者ひとりひとりの様子を見ながら調整してくださるので、安心して参加することができます。
それぞれのペースで自分を見つめ、本来の自分へと戻っていくことができる、そんなクラスです。

心や身体のアンバランスさや、ざわつきを感じたら、ぜひバンデヨガクラスにいらしてください。
きっと本来の自分を取り戻せると思います。


writer / Azusa sasagawa
class / 『バンデヨガ
instructor / かをる

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2018 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る