バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】chisa→『エイジングヨガ』Shoko | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】chisa→『エイジングヨガ』Shoko

2024年06月7日


こんにちはchisaです!
バンデでインストラクターとしてデビューさせていただいてからもうすぐ半年ほど経ちます。
クラスに足を運んでくださるみなさまには日々感謝です。
そして、インストラクターになって改めて感じることがあります。
それは、クラスに来てくださるみなさまは、とっても上手に自分のペースでヨガと付き合っているなあということです!(本当に素敵です!)

みなさまのヨガをとりいれた生活、できればこれから先、歳を重ねても続けてほしいという願いも込めて、今回は千駄木スタジオで開催されているエイジングヨガをご紹介させていただきたいと思います!

週2回開催されている「エイジングヨガ」クラスのうち、今回は月曜日13:30〜のShoko先生クラスに参加してきたのでその様子をお伝えします。

はじめてのクラスに参加するとき、「自分は参加していいのかな?」とちょっと不安な気持ちになることがあると思います。
特にこのクラスは “エイジング” と名前がついていることもあり、気になりつつも参加するのを躊躇している方もいるのではないでしょうか。

少しでもこのクラスレポが、参加しようか迷われている方の参考になれば幸いです!

バンデミエールのエイジングヨガについてのコラムでも、Shoko先生が詳しく教えてくれているので、ぜひそちらもご覧ください!

◯これから年を重ねていく全ての方に

まず、バンデミエールの「エイジングヨガ」には、実はご参加の年齢制限がありません。

普段のクラスで「ちょっと流れについていくのが最後まで大変だったな。」「痛みが出ないか心配だったな。」というような思いがあった方、運動強度が緩やかな「エイジングヨガ」を一度受けてみることをおすすめします!

また、季節の変わり目、怪我などによって、一時的に身体の動きや調子に不調を感じることは、年齢問わず誰しもあることだと思います。

普段のクラスを受けるハードルがいつもより高く感じてしまうとき、いつも通り受けられないからという理由でヨガのある生活を手放してしまうのはもったいなあと感じます。

Shoko先生が作り出すエイジングヨガクラスの雰囲気はほんわか温かく、はじめて参加したとしても最初から最後までリラックスして自分のペースを大切にできそうです。

45分というその他のレギュラークラスに比べると短い時間も、身体への不安があるときには気負わずに参加できる長さだと思います。
気軽にマイペースに、自分にとってのちょうどいいヨガが見つけられる、そんな空間です。
不調は不調として受け入れて、今までの良い習慣は無理のない範囲にペースや方法を変えて続けてみる。
そんな考え方は、この先自分の身体と一緒に年を重ねていく上でとっても大事な考え方になってくると思います。

◯いつでも軽減OK。とことん自分のペースで

実際のクラスですが、「エイジングヨガ」の特徴として決まったフローが存在します。
フローが決まっているので、一度その動きを身体が覚えてしまえば、参加するたびに、動きの中でその日の自分の身体と向き合うことができると思います。

「前回よりも動きやすい!」といったポジティブな変化もあれば、時には「なんだか今日は動きに違和感があるな。」というちょっとネガティブな変化もあるかもしれません。
良い悪いで判断せず、どちらも今の自分の身体から発せられた声だと思って、素直に聞き入れてあげる、そんな時間にしてほしいなと、フローにのせて身体を動かしながら思いました。

またはじめてクラスを受ける方、フローに慣れていなくても全く問題ありません。
エイジングヨガでは、その他のレギュラークラスよりさらに動きを細分化して伝えてくれているので、ちょっとずつ無理のない範囲で動きを進めていくことができます。

Shoko先生もとっても丁寧に参加者さんのことを見てくれているので、自分だけで頑張ろうとせず、安心してShoko先生と一緒に自分のペースを見つけていけるのではないかと思います。

◯歳を重ねることは幸せなこと

バンデミエールのエイジングヨガの目的は、その歳をめいいっぱい楽しむこと、です。

「いつまでも若々しく!」とか「アンチエイジング」という言葉が世の中には出回っているので、年を重ねること自体にマイナスなイメージを抱いてしまいがちになることは仕方がないことだと思います。

それでも、この自分の身体でなんとか一年一年乗り越えて、年齢を積み重ねていったところに今の年齢の自分が存在していることは、身体がどんな状態であっても尊いことだと思います。
尊いことだからこそ、ちょっとしたネガティブな変化があった時も、自信をなくさずめいいっぱい楽しむことができればいいし、楽しむ工夫はどこにでもあるはずだとクラスを受けて感じました。(エイジングヨガのフローにはそんな工夫が仕掛けられています!)

バンデミエールのエイジングヨガでは、自分の身体を良い悪いで判断しない優しい時間が流れています。
興味を持ってくださっているみなさまはもちろん、年齢や体の状態を理由にヨガや運動習慣を諦めている方が周りにいればぜひお誘いいただき、一緒に参加してみてください!

Writer / chisa
Class / 『エイジングヨガ』
Instructor / Shoko

*** 墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。 押上・曳舟・錦糸町周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 ヨガ体験随時受付中です。 ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る