バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】hiroko →『エイジングヨガ』aya | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】hiroko →『エイジングヨガ』aya

2021年03月1日


こんにちは、hirokoです☺︎
今日は、先日私が参加してまいりましたaya先生の『エイジングヨガ』についてこちらでご紹介させて頂きます!

○エイジングヨガって?

クラスに参加するにあたりバンデミエールのサイトにあるクラス紹介ページを覗いてみました!
紹介ページには
『健やかに歳を重ねる事を楽しむための、安全でゆるやかなヨガのクラス』
と書かれいます。

私がこのクラスに参加して感じたのは、3つ。
・運動を普段されていない方でも安心して受けられる
・どんな年の方でも楽しめるヨガ
・ゆるやかな動きの中でも体はしっかり使う

という事でした!

エイジングと聞くと少し年齢層は高めかな?と思っていたのですが、
参加してみてそんなことはなく、
紹介ページ通り、楽しくそしてとっても安心して参加できるクラスでした!
健やかに歳を重ねることは何歳であっても楽しみたいですよね♪

○運動を普段されていない方でも安心

普段あまり体を動かしていなかったり、久々に体を動かすと、今日は頑張ろう!
と思ってやりすぎてしまいケガをしてしまう・・・なんて事を一度は皆さんも
経験されているのでは無いでしょうか?
私も久々の運動やヨガでやりすぎたな。。。なんてことを今までに何度か経験しています。

体や筋肉がガチガチの状態で運動をすると、ケガにもつながりやすくなります。
このクラスはバンデヨガ同様、まず寝ているところから始まり、
ゆっくりと体の力を抜くことに意識を向けていきます。

aya先生が、“この部分をやこんな風に” と優しく具体的に誘導してくださるので、
マットに体が溶け込むようにスーッと力が抜けていきます。
体を緩め優しくほぐしてから動いていくことでケガにもつながりにくく
安心してヨガを楽しめますね。

○どんな年の方でも楽しめるヨガ

体の力を程よく緩めた後は、少しづつ動いていきます!
ヨガのレッスンなどでよく見るポーズなども、手や足の位置、どこに力を入れどの部分を伸ばすのか。
細かく具体的に教えてくださいます!

まずはここまで、行けそうならもう少しこうしてみましょう!
と、段階を踏んで声をかけてくださるので、
若い方、シニア世代の方、どの世代の方でも自分の体と相談しながら行えます。

このクラスは普段運動をあまりされていない方や、シニア世代の方でもケガなく安全に行えるよう、
体の使い方や関節の動かした方などしっかりと考え作られたクラスだと感じました!
だからどの年代の方でも無理なく体を動かせるんですね!!

○ゆるやかな動きの中でも体はしっかり使う

中盤で流れるように動いていくフローでは動きがとってもゆっくり。
一つずつの動きやポーズの深め方をしっかりと確認しながら行います。
aya先生が一人ずつをみながら進めてくれ、「そうそう!」「とっても綺麗」
と声をかけてくださるので、なれていない方でも安心。
そしてゆっくり行う分、しっかり丁寧に体を使う感覚を味わうことができます!
体を動かした満足感もしっかりとこのクラスで感じられました!

45分間のクラスですが物足りないと感じることはなく、
じっくりと丁寧に使った体は心地のいいシャバアサナへと導かれました。

aya先生のクラスでは、シャバアサナでシンギングボウルの音色を楽しむことができます!
これがまたとっても素敵な時間。
丁度この日、私はスタジオ前方にマットを引いていたのですが、
シンギングボウルの振動が背中にも伝わり、
音色に包まれている様な感覚でとっても気持ちよかったです!
背中の振動はスタジオ前方の方だけの特権かもしれませんので、
味わいたい方はスタジオ前方でのご参加をお勧めします!


じっくり、しっかり動くことのできる【エイジングヨガ】
なかなか出かけることかできない今の時期、
健康な体づくりの為や運動不足解消などにもおすすめです!!
また、これからヨガをはじめたいと思っている方にも安心しはじめられるクラスです♪

木曜日のエイジングヨガは、オンラインヨガメディアである『バンデミエール・ホーム』にて、
毎週ライブ配信が行われています。
おうちにいながらも、45分間、心地よく体を動かすことができますので、
ぜひぜひお試しくださいね!

実はわたし、hirokoも月曜日のエイジングヨガクラスを担当しています。
みなさまと心地のいいヨガ時間を共有できましたら幸いです!

エイジングヨガ。
ぜひ皆さまもご参加してみてください!




writer / hiroko
class / 『エイジングヨガ



墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る