バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】ひとみ → 『バンデヨガslow』saya | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】ひとみ → 『バンデヨガslow』saya

2021年05月3日


こんにちは。ひとみです!

暖かくなり自然と身体を動かしたくなってくる季節になってきましたね。
私はもちろん身体を動かしたくて堪らない派なので、
歩きながら肩を回したり、意識せずとも早歩きしてしまって、
この過ごしやすい季節を勝手に一人で楽しんでいます(笑)

とはいえ、
こんなご時世でなかなか楽しいことばかりでは無いなと思うことも、
一方であったりもしますよね。
これまでの当たり前が当たり前では無くなり、
自分の中での“こうあるべき”なものが世間と違ったりなど、
少しずつストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

そんな日々ではありますが、
私は先日saya先生の「バンデヨガslow」のクラスに参加してきました。

身体と心の疲れが和らいだとっても充実したクラスだったので、
是非、皆様に紹介させていただきます!


○自然と身をゆだねたくなる

木曜日の20時〜の千駄木クラス。
照明も少し落とし、そこにゆっくりとした曲調の音楽が流れ、
落ち着いた雰囲気でクラスが始まりました。

最初は寝転んでシャバアサナで呼吸。
落ち着いた雰囲気にぴったりなsaya先生の丁寧な言葉が、優しく届いてきます。
ちょうど良い量の情報がすーっと自然に身体に入ってくる感じ。

考えることを辞めないと!と焦ることもなく、
その言葉通りに呼吸を繰り返したり、身体の心地よいイメージをしたりしていると、
頭の中の考え事は自然とどこかに行ってしまっていました。

夜の時間は、その日起こったことや明日やらないといけないことに意識が向きがちになると思うのですが、
saya先生の言葉は、自然と身をゆだねたくなり、
力の抜きどころを丁寧に教えてくれているように感じました。

 

○じっくりと、心地よく

 

身体を気持ちよくのばし、全身に呼吸を通した後は、
徐々に身体を動かしていきます。

このクラスは バンデヨガの“slow” なので、ひとつひとつの動きを丁寧に観察していきます。
だからこそ「あ、今日はここが疲れているな」とか、「意外と調子良いな」等、
普段できない自分の身体とじっくりと向き合うことができると思います。

また、クラスの後半では、定番のバンデナマスカーラを行いました。
ひとつひとつの動きはじっくりと行うのですが、
ポーズに一生懸命になることを目的としているわけではありません。
「ここを伸ばしたら気持ちが良い」とか「もう少し深めたければこうしよう」と、
何だか先生が一人一人に提案してくれているよう。

なので、周りに合わせることなく、
今日の自分にとってのベストのペースで気持ちよく動くことができました。

また最後には、少しペースをあげたナマスカーラも。
ここまでじっくりと身体をほぐしているので、
ただただ先生の心地の良い言葉に導かれるまま動き、
自然と頭の中は空っぽ。
このままずっと続けていたいと思う時間が流れていきました。


◯最後まで丁寧に

ナマスカーラが終わった後も、丁寧に。

ナマスカーラで少しだけ心拍数があがっていましたが、
上半身を気持ちよく動かしながら、
自然な呼吸に戻るように最後まで優しく落ち着いた言葉を投げかけてくれます。

なんだか、「頑張ったね、お疲れ様」と言ってくれているよう。(笑)
そのおかげで、シャバアサナでは余計な力も抜け、
シンプルに心地のよい呼吸を味わう時間が過ごせました。


◯クラスのおすすめポイント

saya先生の言葉は、
こうしないといけないというものは無く、
こうしたら良いんじゃないかと提案をしてくれているように感じることができます。
だからこそ、
・疲れを和らげるためにゆっくりとした時間を過ごしたい
・明日を頑張って乗り切るために少し動いてリフレッシュしたい
など、参加しているその日の自分の調子にあわせてヨガを楽しめるのではないかなと思います。

また、実はもうひとつ重要なおすすめポイントもあります。

それは、とっても素敵な笑顔に癒されるということ。
受付からクラス中はもちろん、最後のスタジオを出るところまで、
終始素敵な笑顔でした!

自分はどうしたいかと選択させてくれるインストラクション+素敵笑顔の、
saya先生の「バンデヨガslow」クラス。

ぜひ、皆様もご参加してみてください!




writer / ひとみ
class / 『バンデヨガslow











墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
 押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
 ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。 
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。 
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る