バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】さやか → 『ほぐす・リフレッシュヨガ』みち | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】さやか → 『ほぐす・リフレッシュヨガ』みち

2022年09月21日


こんにちは、現在バンデミエールで講座を受講している、古田さやかと申します。
みち先生の「ほぐす・リフレッシュヨガ」を受けてきました。
みち先生のクラスを受けるのは初めてで、少しドキドキしながらスタジオへ向かいました。
明るくお出迎えしてくれたみち先生! 他のお客様と体調面などのお話を気さくにされていて、優しい雰囲気のみち先生に、クラスが始まる前から安心した気持ちになれました。

○まずはゆったりほぐしから

足の指、足裏、足首をモミモミ揉んだり、クルクル回したり、普段あまり意識して見ない足裏の様子なども観察しました。
そこから、リンパの流れを促すイメージで足の甲、脛、ふくらはぎ、太ももをさすったり、揉んでみたりと自分が気持ち良いようにほぐしました。
意外にも凝っているところがあったり、ここがすごく気持ちいいな〜という感覚があったりと自分の身体の中の発見もありました。
片足をやった後に左右の足を比べてみたら、既にやった方の足が少しだけ長くなっているのと、軽さを感じる事もできました。

○丁寧な座位と身体をあたためる四つ這いへ

杖のポーズの取り方を丁寧にすると、これだけでも、太ももの内側をしっかり使うので特に足がポカポカしてきました。
捻りのポーズでは腰回りの左右差があり、やりやすい方とやりにくい方があったりして、ここでもまた身体の発見が出来るポイントでした。
四つ這いでは主にバランスポーズにチャレンジ!フラフラしながらも、すごく集中をしてポーズがとれたのと、今度はお腹の辺りが熱くなってきて、じんわりと汗もかいてきました。
途中でみち先生の「一呼吸入れていきます!」の掛け声で、呼吸が更に深く入っていく感覚もつかめました。

○左右差を感じることが出来た立ちポーズ

立位ではバランスポーズが 2 つ出てきましたが、始めに足裏や指をしっかりほぐしていたからか、いつも以上にポーズが安定していて、
足裏でしっかりマットを捉えられている感覚がありました。
ここでも、左右でフラフラしやすい方があったり、途中で集中が途切れてフラフラすることもありましたが
身体の左右差の違いや、日々の身体の状態を知ることができるいいきっかけとなりました。

○しっかり使った身体を休める寝ポーズ

久しぶりにヨガベルトを使った寝ポーズをしました。
ベルトを使う事で、よりいつも以上に心地よく筋肉の伸びを感じられました。
そこからのシャバーサナは、今まで身体に集中をしていた意識がストンと抜けていき、身体もホワッと軽くなっていきながら、穏やかな時間が流れていました。
シンプルなポーズを一つ一つ丁寧にじっくりとっていき、緩めていく所と少し頑張る所とメリハリのあるクラスでした。

水曜日という週の真ん中で、パワーをためたい方、身体をスッキリさせたい方にとてもオススメです!
クラス終わりに、みち先生が仰っていた「身体の左右差のバランスをとっていくためにも、日常生活におい て鞄の持ち手を気をつけてみる事も良いかもしれない!」
という言葉が帰り道ふと頭におりてきて、
いつもとは逆にして鞄を持ってみました。ここまでは良かったものの、頭の中もリラックスしてしまったのか、押上駅ホームで迷子になってしまい、
危うく自宅とは逆方向へ行く電車で帰る所でした… そんな風に頭の中もほんわかしてしまうみち先生のクラス!!是非受けられてみてください♬

writer / 古田さやか
class / 『ほぐす・リフレッシュヨガ
Instructor / みち

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!
  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る