バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】さやか→『バンデヨガslow』かこ | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】さやか→『バンデヨガslow』かこ

2023年06月30日


こんにちは!さやかです。

まさに梅雨の晴れ間!という青空が広がる日が多く、気分はラッキー!
でもこの時期ならではの、なんとなく身体が重めな朝を迎えることが多い私ですが、皆さま体調は崩しておりませんでしょうか。

今回はかこ先生の「バンデヨガslow」のクラスに参加させていただきました。
ヨガ祭が開催されている6月のスタジオでは、クラス前かこ先生を中心に、ヨガ祭のお土産話で盛り上がっていました。
ワイワイと楽しいトークで気分はまた上がり、ほんわかムードの中でクラスがスタートしていきました。

○無理なく深まる呼吸と声のマジック

バンデヨガのクラスの決まりごと。始まりは仰向けの姿勢からです。
かこ先生の誘導で丁寧なシャヴァアサナ作りから始まりました。
かこ先生の声掛けで、整えた身体に呼吸が隅々まで行き渡っていくようなイメージが広がります。
声掛けに呼吸を合わせるだけで、安心感が高まって、すでに呼吸だけでも気持ちが良いな、と感じることができます。

かこ先生の透き通るようなクリアな声!その声だけでも、とても癒やされますよね。
『私もかこ先生のような可愛い声を出してみたい・・・』なんてついつい思ってしまいます。
身体の内側がクリアになっていくような、声のマジックにかけられ、
仰向けのフローが終わり、起き上がって目を開いた時には、パッと視界も心もスッキリした感覚を味わうことができました!

○ゆっくりと温まっていく上半身と身体の左右差への気づき

続く座位のフローでは、肩・背中・背骨をいろんな方向にたっぷりと動かしていきました。
動くうちに肩甲骨同士の広がりを感じられたり、腰回りの伸びを感じたり。
呼吸に合わせて動いた身体の内側がポカポカ温まっていきました。

また、左右それぞれで一連の流れを行うことで、
お尻が床から浮きやすいな!
右の方が捻りやすいな!
と、今日の身体の左右差もゆっくり、じっくりと感じることができました。

シッティングのフローが終わった頃には、背中に背負っていたものがほわっと軽くなった感じが。
緊張が解けた開放感とリラックスしていく身体には、なんと少し眠気が訪れました。
心の中で、『ダメよー!動いていくよー!』と自分に声をかけました。

○呼吸に合わせて心地よく動く

続いては、立位のフローでたっぷりと動いていきました。
バンデヨガはフローごとに目的があって、それをどう組み合わせるかはインストラクターが選んで良いことになっています。
この日のかこ先生が提示してくれた順番では、座位のフローで肩周りを丁寧に動かしてから、ナマスカーラへと移りました。
その準備もあって、後ろからぐるりと腕を上げる動きもよりスムーズに。
胸が気持ちよく広がっていきました。

胸が広がっていくことで、呼吸もさらに気持ちよく入ってきます。
呼吸が深まると呼吸音も響きやすく、そんな音の効果も相まってどんどん内側に集中しやすくなります。
ダイナミックな動きを自分の呼吸に合わせて、集中力たっぷりに楽しめました!

クラス中、いろんな場面で、かこ先生は「完璧を求めなくて良い」と言うことを伝えてくれます。
つい気張り過ぎてしまうようなポーズでも、かこ先生の言葉を思い出し、自分のペースで無理せず、心地よくポーズを楽しむことができました。

癒しボイスを持つかこ先生。
醸し出される穏やかな雰囲気と、優しい声掛け。
無理に頑張り過ぎず自然体でいることの心地よさを感じることができた時間でした。

じっくりと身体を温めたい方、心地の良い呼吸に合わせて動いていきたい方。
ご自身のちょうど良いところを知りたい方に、とてもお勧めなクラスです。

ナチュラルという言葉がピッタリ!なかこ先生のクラス。
是非みなさんも参加してみてくださいね!

writer / さやか
class / 『バンデヨガslow
Instructor / かこ

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る