バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】まみ→たくま『バンデヨガLv2』 | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】まみ→たくま『バンデヨガLv2』

2023年05月31日


こんにちは、まみです。

日射しが強さを増し、半袖を選ぶ日も増えてまいりましたね。
その日の気温で洋服選びに頭を悩ませる一方で、
コーディネートが増えてわくわくした気持ちにもなるのではないかと思います。

今回は、押上スタジオにて、毎週日曜日の11:15から開催されている、
たくま先生の「バンデヨガLv2」のクラスに参加させていただきました。
75分のクラスの中で様々な発見がありましたので、是非そちらをシェアします♪

・自分自身とじっくり向き合う時間をつくりたい方
・しっかりと動き、ほどよく汗をかきたい方
・癒しを求めている方
に特にオススメのクラスです!⭐︎

○飾ることのない空気感と何気ない会話からの気づき

ヨガクラスって、担当する先生の持つ空気が多分に影響すると思っています。
同じスタジオでも、スタジオに入った時から先生によって雰囲気が変わるということ、感じることはありませんか?

たくま先生の場合、私はどっしりとしたたくましさを感じています。
いつもおおらかに広い心で受けとめてくれるたくま先生のクラスは、安心してヨガを楽しむことができますよね!

そして、クラス中はもちろんですが、前後のふとした会話に癒されると同時に、大切なことに気がつくことがあります。
たくま先生と参加者の皆さまの会話に耳を傾けていて、
先生が言葉を丁寧に扱っていること、心からその人を思いやる回答をしていることに気づきました。
今回も、そんなお人柄に敬意を。個人的に私は、たくま先生は仙人のような方だと思っています!笑
いつも発する言葉1つ1つにパワーを感じています!

たくま先生の飾ることのない空気感や会話もあり、参加者の方々同士で談笑されている様子も。
スタジオは和やかな雰囲気が漂い、温かさや活気も感じられました。
クラスの前から一体感のようなものがあって、ワクワクした気持ちで開始を待ちました。

○ヨガをする環境の大切さ

クラスでは、いくつものアサナをとっていくことで、自然と身体の内側がじんわりと温まっていきました。
そんな時、ふと窓からの少し冷んやりとした風が届きます。
熱くなってきた自分に優しく触れて、なんとも言えない心地良さを感じました。

押上スタジオはたくさんの窓があります。
天気の良い日はカーテンや窓が開いていて、風がよく通る空間ですよね。それでいて、静か。
環境1つとってもヨガをしている時の心地よさは変わります。
私は押上スタジオの、自分に集中しやすくも、ふと外界を感じられる環境がとても好きです。

○自分に合った深め方を教えてくれる

クラスが進むにつれ、段階を踏みながら動きを加え、アサナを深めていきました。
たくま先生はシンプルな言葉で、その人に合った無理のないアサナへ導いてくれます。
優しく穏やかな低い声は、そっと寄り添ってくれるように感じられますよね。

そして、どんな動きになっていたとしても「いい・わるい」での判断をしないのが心地よいです。
必要な場合には、小声で個別にコミュニケーションを図りつつ、自分に合ったアサナの深め方を教えてくれます。

全体への声掛けと個別のアドバイスをしっかり使い分けており、それでいて流れが途切れることがないので、
安心して身を任せられるのがいいですよね。
こういうところでも、たくま先生の寄り添ってくれる優しいお人柄を感じられるかと思います。

無理なく自分らしくアサナを深めることは、自分と対話をしながらのヨガだと思います。
ヨガの時だけでなく日常でもできるといいなと、改めて思うひとときでした。

クラスが終了し我に返り、しっかりと自分を見つめながらヨガができていたことに気がつきました。
「無」になりただヨガを楽しむこと。
自分自身との対話を楽しみながらアサナをとること。
無理することなく、穏やかな時間を過ごしていたなと思います。

しっかりと身体を動かせて、自分自身とじっくり向き合う時間を作ることができる、たくま先生の「バンデヨガLv2」。
ぜひみなさんも参加してみてください♪

writer / まみ
class / 『バンデヨガLv2
Instructor /たくま

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る