バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポ】Shoko → 『バンデヨガ』たくま | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポ】Shoko → 『バンデヨガ』たくま

2023年01月27日


こんにちは。しょこです。
日を追うごとにどんどん寒さが厳しくなっていますが、皆さまお元気ですか?
ここまで寒くなってしまうと、お布団から出るのが億劫で億劫で…。
お風呂に入るまでは寒くても入ったら温かくって出たくなくてのぼせる、までがワンセットになっている日々を過ごしています。

そんな先日の寒い夜、千駄木スタジオで水曜日のクラス、たくま先生の
バンデヨガ」を受けてきました。
固まっていた身体がほぐれて帰りにはポカポカになり、ふんわりした眠気と共におうちに帰ることができました。
・身体が寒くて固まっちゃっている方
・「まだ週の真ん中…?」と心も悲鳴を上げている方
・気持ちがソワソワ落ち着かない気分の方
には特におすすめだと感じたので、ご紹介させていただきます。

段々と自分の内側へ

クラス始めのシャバアサナ。
たくま先生の柔らかで穏やかな声や優しい言葉によって、筋肉や関節のひとつひとつがゆっくりと力を手放していき、
気がついたら身体が床に溶け出ているような感覚になれました。
今日の身体や呼吸がどんなバランスなのか、ゆっくりと眺めていくうちに、
外に張っていた感覚が緩み、どんどん内側へと意識が向いていきました。
たくま先生の誘導によって解されていく身体や心。
気がついたらあくびが出てリラックスモードになることができました。

頑張る時と委ねる時のバランスを探して

ちょっとずつ身体を動かす中で、
「こうじゃなきゃいけないという想いは一旦横に置いて」
という素敵な言葉によって、ポーズにこだわらずに自分の心地のいい場所を探すように。
ちょっと頑張るところは頑張って、力を抜くところは脱力して、
繰り返していくごとに、今日の自分の身体のバランスがよく分かるようになってきました。
身体がプルプルするバランスポーズで「どのくらい頑張ればいいんだろう?」と思っても、
「あとひとつ」というたくま先生の優しい言葉で励まされ、頑張れました。
だんだん解れてきた身体が温まり、じんわりと汗をかくことができました。

いつもの動きでお馴染みのナマスカーラ

バンデヨガでは定番のフロー、「バンデナマスカーラ」。
年末には222回繰り返す、「バンデナマスカーラ222」のイベントが開催されたことが記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれません。
そんないつもの動きに安心しながらも、誘導によってゆったりと丁寧に優雅にフローを繰り返すことができました。
先生によって誘導が違うのも、「バンデナマスカーラ」の面白いところかもしれません。
ぜひ皆さまもいろんな先生のバンデヨガを受けてみて、違いを楽しんでみてくださいね。

ギュッと自分の軸にエネルギーを集める

ちょっと頑張るフローの中には、自分の軸を揺れる中から探していく感覚を味わうことができました。
動いているうちにどんどん身体が温まり、気がついたら汗をしっかりとかいていました!

最後のご褒美シャバアサナ

たくさん頑張ってくれた身体に、最後のシャバアサナがとっても心地良かったです。
ずっと横になっていたい心地の良さを感じている時、気がついたらクラスを受ける前に考えていたさまざまなことは頭からいなくなっていました。
シャバアサナから起き上がる時、新しい自分を迎えたような感覚になり、
クラス前は「まだ週の真ん中」と思っていたけど、クラス後には「週の後半もゆっくり頑張ってみよう」と思うことができました。


ただ緩めるだけじゃない動きの中には、どーんとした優しさと心地よさがありました。
動きを繰り返すごとに、今日の自分を知っていく。
そんな感覚に出会うことができ、
新しい自分を受け止めてあげようという大らかな気持ちになることができました。
今ここにいるありのままの自分を知り受け止めること。
そんな単純だけど難しいことに、たくま先生は気付かせてくれました。

バンデヨガのクラスは千駄木スタジオだけでなく、押上でも開催されています。
バンデミエールならではのフローの気持ちよさを感じられるバンデヨガ。
是非皆さまも受けてみてくださいね!

 

writer / しょこ
class / 『バンデヨガ
Instructor / たくま

 

墨田区・押上駅2分、文京区・千駄木駅すぐの、少人数制ヨガスタジオ。
押上・曳舟周辺、千駄木・根津・日暮里周辺の、通いやすく続けやすい、常温で行うヨガ専門スタジオです。
ヨガを始めるなら、押上・千駄木の初心者から楽しめるヨガ教室『バンデミエール・ヨガスタジオ』へ。
ヨガインストラクター養成講座も開催、ヨガ資格も取得可能。
押上ヨガ、千駄木ヨガは、バンデヨガをどうぞ!

 

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る