バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポート】tomo →『エイジングヨガ』aya/かをる | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポート】tomo →『エイジングヨガ』aya/かをる

2020年10月15日


こんにちはtomoです!
最近めっきり寒くなり、腹巻が必須です(おなかが弱いので、実は、年中必須です♡)

先日、千駄木スタジオの「エイジングヨガ」クラスに参加してきました。

9月までは「メディカルシニアヨガ」という名前で開催されていました。
名称変更の理由はこちらのブログを見てみてくださいね!
年齢とともに変化するからだを楽しむ というコンセプトが前々から気になっていたのですが、今回ようやく参加することができました!

まさに、どんな年齢・レベルの方にも、楽しんでいただけるようなクラスでした。
参加して感じた、充実感・心地よさ。
ぜひみなさまにも体感していただきたい~!と、ご紹介をさせていただきます♪

○クラス前から和やかな雰囲気

あたたかな陽の光が差し込む、お昼の千駄木スタジオ。
みなさん顔なじみなのか、クラスの前から楽しそうにお話されています。
インストラクターとの掛け合いもテンポよく、また素敵で、ほっこり。
初参加だとなじめないかな…なんて心配は無用です!
みなさまあたたかく迎えてくださいました◎

筋力や体力の維持もこのクラスの目的のひとつ。
そのため、定期的に参加されている方がほとんどのようです。
毎回ほぼ同じメンバーで、一緒に楽しくがんばれる、というのもこのクラスならではの魅力かもしれません!

○からだの先から少しずつ

そんな和やかな雰囲気のまま、クラスがスタート。
からだの先端から少しずつ、動く準備をしていきます。
足指じゃんけん(盛り上がりました!)なども交えながら、からだも頭もほぐしていきます。
普段使わないような考える力を使って、なんだか頭もしゃっきり!

つづけて、からだの動かし方を確認しつつ、動きを全身へと広げていきます。
インストラクターがひとつひとつの動作を丁寧に進めてくれるのでとても安心。
ヨガって、からだの使い方がよくわからないな…
ケガが怖いから、まずはゆっくりじっくり始めたいな…なんてかたも、安心してご参加いただけると思います。

○いざフローヨガへ!あれ、なんだか知ってる動き!?

からだが温まってきたら、フローヨガへと入っていきます。
フローヨガ、というとなんとなくと構えてしまいそうですが、さすが動きやすさにこだわってつくられた、バンデヨガならではのフロー。
どれもチャレンジしやすい動きのつながりで、常連のみなさまは、すでにしっかり覚えていらっしゃるようでした!

初参加のわたしは、インストラクションにあわせ、一つずつからだを動かしていきましたが…
あれ?この動き、なんだか覚えがあるぞ…と思ったら、バンデナマスカーラのエイジングヨガバージョンとのこと!
からだへの負荷を抑えてフローヨガを楽しめるのはもちろん、バンデナマスカーラのからだの使い方のポイントを再確認できるフローでもありました。

初めてのかたでも、慣れてきたかたでも(&普段はバンデナマスカーラを楽しんでいるというかたも!)強度を調整して楽しめる、そんなフローに心地よく身を任せることができました。
毎回同じフローをおこなうので、自身のからだの変化を実感できるのもうれしいですね。

○45分間、大満喫!

バンデミエールのなかでは一番クラス時間が短いエイジングヨガ。
参加する前は、あっという間かな…なーんて思っていたのですが、そんなことはありません!
しっかりとからだを使い、ここちよく疲れ、休息(シャバアサナ)を楽しみました。

――翌日、しっかり筋肉痛になりましたことも申しそえます♡笑

○クラス後はよい笑顔!

クラス後はみなさま、よい笑顔!!
参加者さま同士やインストラクターと談笑しつつ、ゆっくりとお帰りになりました。やっぱりとても和やか♡
からだもこころも元気になれちゃうクラスの様です!


普段から意識したいからだの動かし方、筋肉の動きを、しっかりじっくりおこなっていくエイジングヨガ。
元気なからだやこころをたもちたい&必要な筋力を維持したいかたはもちろんのこと
ケガなどにより、ヨガを始めるのがほんのちょっと不安なかた
また、ゆっくりじっくり、確認しながら動きたいというかたにもとてもおすすめのクラスです!

エイジングヨガ。ぜひみなさまもご参加しにいらしてくださいね◎


writer / tomo
class / 『エイジングヨガ』(メディカル・シニアヨガ

 

 

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る