バンデミエールは墨田区・押上、文京区・千駄木の、初心者からイントラクター養成講座まで通いやすく続けやすいヨガスタジオ。

【クラスレポート】Azusa →『ととのえる・ヒーリングヨガ』tomo | 墨田区押上・文京区千駄木のヨガスタジオ

News

ニュース

{

class-report

}

【クラスレポート】Azusa →『ととのえる・ヒーリングヨガ』tomo

2020年10月18日


こんにちは Azusaです。
めっきり寒くなってきたこの頃です。
皆さん、お元気に過ごされてますか?
世間は何かと変化が激しく、少々気忙しいですね。
つられて普段はのんびり屋の私も、なんだかザワザワと落ち着かない日々です。

そんな心と体の乱れを整えるべく、tomo先生『ととのえる・ヒーリングヨガ』のクラスへ参加して参りました。

○ ふんわり笑顔が可愛い、tomo先生

スタジオのあるビルの階段をヨイショヨイショと登っていくと、
スタジオからぴょこっとお顔を出し、手を振ってくださったtomo先生。
可愛いお出迎えに早々に心なごみます・・・
 
参加者さん一人一人と丁寧にご挨拶されてお出迎えし、
そのふんわりした笑顔と可愛い声でクラス前から私たちを癒してくださいました。

○ クラス前は、漢方知識タイム

実は、漢方スタイリストでいらっしゃる、tomo先生。
豊富な漢方の知識の中から、この季節の過ごし方や漢方のお話しなど、
わかりやすくしてくださいました。

自分では見過ごしてしまうような体の変化に気づかせくださり、
「今の時期はこうすると過ごしやすいよ」
「こんなことに注意するといいですよ」
と、すぐにできそうなことを教えてくださいました。

○ じっくり、ゆっくり、根づく呼吸

素敵な漢方のお話しあとは、いよいよクラスがスタートです。

丸めたマットを背中の真ん中に置き、その上に仰向けに。
マットがあることで自然と腕が床へと落ち、腕の重さにつられて胸が開きます。
その状態で呼吸を整えます。

じっくり、ゆっくり時間をかけて。
時間がどれほどあったか、わからなくなるほどに、ゆったりと呼吸を繰り返します。
次第にあちこちに散らばっていた意識や乱れていた呼吸が安定し、
終わる頃には、しっかりと根づいていました。

○ まずはお尻、そして背骨、肩へと順番に

しっかりと呼吸を整えたあとは、お尻からほぐします。
場所や動きを変えながら、念入りに。

お尻をほぐしながら、どこが痛いか・どこが硬いかなど聞いてくださるtomo先生。
参加者さん一人一人と楽しく会話をしながら進めます。

痛む場所によって、体の状態や疲労の具合が分かるそうで、ふむふむ・・・と観察しながらお尻をほぐします。
次第に、今の自分を素直に受け取ることができ、自分をいたわることができるようになりました。
 
お尻の次は、背中や肩周りを温める動きも。
少しずつ少しずつ、何回も繰り返します。
動きも大きく深く変化し、徐々に肩周りが自由に動くように。
胸も無理なく開いていきます。

動きをくりかえすごとに、体が変わってゆくことが楽しく、
体が解放されてゆくような、そんな感覚へと変化していきます。
終わった後には、内側からパワーはあふれてくるような満足感が体中にありました。
体はぽかぽか!充電完了です!

○焦らずゆっくり、確認しながら整える体

いきなり立って「さぁ!動きましょう!」などとは言わないtomo先生。
最初からずーっとゆったり変わらない、安定の「tomo先生リズム」です。

だからこそ、焦らず 気負わず、動くことができます。
一つ一つ、自分の体に問いかけながら、自分を誤魔化すことなく、
ただただ じっくりと自分と向き合わせてくれます。
自分を土台から固めて、その上で積み重ねてゆくような動きに
図らずとも、自分が整っていくことがわかります。

最後のシャバアーサナでは、ここまでしっかり土台から整えてきた!
という満足感でいっぱいになりました。

○ 自分で自分を癒す力を

マイナスな部分は、補うようにエネルギーを補充し、
ザワザワ・モヤモヤした気持ちは落ち着かせて、
自分を自らの力で内側から癒していきます。

今の自分を見つめて、必要なことをしてゆく。
そんなクラスです。


穏やかに日常を過ごしたい方、思考や気持ちをフラットにしたい方に、おすすめのクラスです。
tomo先生の細やかな言葉たちのもと、自分と向き合って整えてみませんか?
きっと素敵なヨガの時間になると思いますよ。


writer / Azusa sasagawa
class / 『ととのえる・ヒーリングヨガ
instructor / tomo

  • 月別アーカイブ

  • 最近の投稿

  • 今そこにある 尊いあなたの 幸せと成長を

    Copyright © 2013-2020 vendemiaire yoga center. All Rights Reserved.

    ページの先頭へ戻る